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Product 014  スゴ3D文字

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今まで人類が使ってきた2次元の文字
​から、3次元の文字に進化させました

​(世界初)

​3次元化した「花」

スゴ3D文字(仮称)とは

文字という物は、一般的には書籍などの印刷物に用いられているように
2次元(平面)の形状を持っていることになっている。
この「2次元の形状」という制限を取り払ったらどうなるのか、
ここでは文字の新しい形態である「スゴ3D文字(仮称)」を提案する。

一般的な2次元の文字は印刷物などに用いられているが、これについてまとめてみると、

1. 平面(紙面)に印刷されている(ので、2次元の形状を持つ)
2. 平面なので、どの方向から見ても基本的には同じ形状に見える。
3. 文字は直線・曲線で構成されていて、ほぼ同じ太さであることが多い。
4. 文字と隣の文字は明確に離れていることが多い。
5. 色は単色(ひとつの文字ではどの部分も同じ色)であることが多い。
6. 印刷物で文章を構成する文字は、ほぼ同一の大きさ・太さ・デザイン・色であることが多い。

文字の立体化(3D化)については、現在までに以下の2つの手法が知られている。

・平面文字に一定の厚さを持たせる​手法

文字表現の効果、あるいは看板などの立体物の文字で、昔から広く使われてきた。

3DCharacters.jpg

・見る方向(互いに垂直な3方向)によって、見える文字が異なる手法

謎めいた効果がある。

GEB.jpg

「ゲーデル・エッシャー・バッハ」表紙より

ここで提案する「3D文字」は、上記の2つの手法とは異なる、まったく新しい文字の形態である。

基本的には、上記の2次元の文字の縛りのうち 1.と 2.をはずしたものになる。

1. ある特定の方向から見る(2次元に射影する)と、2次元の文字に見える。
2. それ以外の方向から見る(2次元に射影する)と、まったく別の形状に見える。
3. 直円柱・曲円柱で構成されていて、基本的にはほぼ同じ太さである。
4. 文字と隣の文字は明確に離れている。
5. 各文字は、ほぼ同一の大きさ・太さ・デザイン・色である。

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ストーリー1

​文字たちの真実の姿

本のページに人の顔が並んでいるとしましょう。
同じ大きさ、皆こちら向きで整列しています。
この顔たちは皆2次元に見えますが、
その実体は3次元です。もちろん。
2次元の紙面に印刷したから2次元になっているのです。

あなたがいつも読む本に印刷されている文字。
これも実は同じことなのです。(という設定)
文字たちも実体は3次元なのです。(という設定)
2次元の紙面に印刷したから2次元になっているのです。

それでは、その文字たちの何千年も前からの真実の姿、3次元の姿をご紹介しましょう。。。。

ストーリー2

​象形文字からの進化

ご存知の通り、(いくつかの) 文字は象形文字から始まって進化したものです。
象形文字は、私達の周りに実際にある物たちを絵(2次元)に描くところから始まりました。
それに意味を与え、音を与え、絵柄の簡略化を進めて、今の文字になってきたのです。
ですから、
  実体(3次元)→絵(2次元)→象形文字→文字
という道筋をたどったわけです。

まず最初に「実体(3次元)」を「絵(2次元)」に変換したわけですが、これは良い手でした。
作業は容易、絵にすればコンパクト、誰にも見るのは簡単、、、、。
道具として粘土板・葉・骨片・木片などを使って2次元化したのです。
これらの道具はその当時に調達できるものでした。

実体を「絵(2次元)」にするのではなく、3次元で表現しようとすれば
粘土細工や彫刻などの道具を使うしかなく、この作業は容易とは言えません。
しかし、その当時に3次元CADがあったとしたならばその作業は容易なので(という設定)
文字の進化は
  実体(3次元)→3Dモデル(3次元)→
    3D象形文字→3D文字→2Dへ射影
という道筋をたどったかもしれません。


そのような世界の人々が使っている「3D文字」をご紹介しましょう。。。。

ストーリー3

​文字たちの世界

あなたは本を読むでしょう。
本のページには文字(2次元の)が並んでいます。
その文字を順に読んでゆくのです。

でも、あなたはその文字たちが本当は3Dなのを知っています。
ページに現れているのは、その文字たちを正面方向から見た姿。きちんとすましてならんでいます。
でも、文字たちの3次元の実体は、そのページの向こう側にいるのです。
私達は、その文字たちの実体をページの上から覗き込んで眺めているのです。

そして、本を閉じると。。。。
たくさんのページの文字たちは、誰にも見られていないことを確かめて、
もう今日のステージは終わったということを確かめて、
それぞれのページの下で、勝手に好きなことを始めるのです。
身体を伸ばしたり、隣の文字と話したり、動き回ったり、、、。

そんなことができるのも、文字たちの実体が3次元だからなのです。。。。

スゴ3D文字 開発計画
以下のような構想のもとに、開発製品化を計画している


◆文字種
 ・アルファベット・数字
 ・ひらがな・カタカナ
 ・漢字
 ・ハングル・アラビア文字・東南アジア各国文字


◆字体
 ・ゴシック体
 ・明朝体
 ・筆記体(続け文字)
 ・筆文字(「払い」等のカスレの3D表現)
 ・草書体
 ・象形文字


◆表現形式
 ・3Dデータ
 ・静止画像
 ・動画像(見る向きを動かす)
 ・ジングル動画(タイトルやロゴなどの短い動画)
 ・3Dプリンタ出力
 ・大理石彫刻・金属切削製品


◆製品化
 ・出品物、出展物
 ・アクセサリ(イニシャルなど)、置物
 ・屋外彫刻
 ・企業ロゴ
 ・短い詩、警句、標語など
 ・本を1冊まるごと(聖書とか)

◆制作形式

 ・3Dモデリングソフトによる制作

 ・すべての3D形状を数式で記述することによる制作

​ ・3次元筆システムによるリアルタイム制作


◆発展型
 ・色表現を加える
 ・縛りの制限をさらにはずす
 ・変形動き表現を加える
 ・3D文字たちが活躍するストーリーの映画

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